趣味で作ったもの

トイレ用踏み台 | 食事用エプロン |


トイレ用踏み台

材料:段ボール 大きいもの1個、中くらい(固い素材)2個、牛乳パック(2個以上)
ガムテープ(紙テープ×)、ボンド、ナイロン素材の布、カッター


作り方1
大きい段ボールで外観を作る。
家のトイレに合わせて、折り曲げる目安を段ボールに書き込む。

作り方2
牛乳パックすべてを箱にしてガムテープでとめる。
たくさんあったほうが、強くなって今後の作業も楽!
この箱が踏み台の高さになるので、大きい段ボールに高さのしるしをつける。

<もし牛乳パックが少量しかない場合>
中サイズの段ボールを牛乳パックにみたて、カットし同じ大きさの箱をつくる。

作り方3
大きい段ボールの折り曲げるラインにカッターで軽く切れ目をいれ、折り曲げていく。
次にガムテープで仮止めし、トイレにいれてみる。
サイズを微調整したら、ガムテープの仮止めを外す。

作り方4
大きい段ボールに牛乳パックの箱を敷き詰めていく。
ぴったりいれたいので、奥から並べていき、最後余ってしまったら
段ボールをカット。

作り方5
牛乳パックの箱をガムテープでしっかり貼り付けていく。
次に段ボールをしっかりとガムテープでとめる。
全体をとめたら、更に強くするために中サイズ段ボールにカッターで軽く切り込みをいれ
折り曲げて、段ボールにまく。

作り方6(仕上げ)
ナイロン製の布をボンドで貼り付けていく。


これで完成!ボンドが乾いたらトイレにセット!
トイレ用踏み台



食事用エプロン


食事用エプロンってけっこう高いので、自分で作ってみました!
お店で買ったエプロンで型紙をつくり、土台になる布とナイロン製の布を
型紙通りにカット。
土台の布でバイアスを作成し、ミシンでざっとまわりを縫うだけで簡単に完成!
何度も洗濯してますが、全然くたびれない。
買うよりもかなり経済的だわ〜

食事用エプロン




Copyright (C) 2011 sarasaramutenka , All rights reserved.

 

inserted by FC2 system